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 しいたけは胃腸に負担をかけず、いくら食べても太らない低カロリー食品、そしてビタミンDそのほかの成分の働きで、私どもの体の代謝をさかんにし、老廃物を排泄するので肥満や、糖尿病の治療食としても効果のある食品といわれます。
 しいたけにはエルゴステリンという紫外線にあたるとビタミンDに変化する物質が含まれ、大変良いビタミンDの供給源です
 
 そのほかしいたけはコレステロールの沈着を防ぎ、血圧を下げ動脈硬化を防止し、最近は制ガン物質が含まれているともいわれています。
 腸を整え、便秘を防ぐにも役立つ、こんなことから成人病予防健康食品として注目され出した食品です。













おいしい食べ方

 グラタン : しいたけはバター焼きにしてえび入りホワイトソースをかけ焼く。
 ごはんもの : 生椎茸、あげなどまぜる。

 ハンバーグ : しいたけのみじん切りをたっぷり入れ型を整え焼く。
 和風サラダ : 焼しいたけにして酢醤油ドレッシングで。
 しいたけ酒 : 干し椎茸にリカーを加えて二〜三ヵ月漬ける。
さつまいもの効用

肥満/糖尿病 : 低カロリー食品老廃物の代謝を促進、制ガン。
 動脈硬化予防 : コレステロール代謝促進、美肌。
 強肝作用 : 
強肝成分を含む。
ごま
れんこん
ごぼう
くるみ
さつまいも
ぎんなん
里いも
にんじん

しいたけ
ひじき
いわし
     
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キトサン